マミーベア ブログ

あかいけにし
餅つきごっこ🎶(あかいけにし)

今日は餅つきごっこをしました!

初めに餅が出てくる絵本をみんなでみました👀✨

「いっぱいのびてる~!!」と嬉しそうに教えてくれました🎶

 

先生がもち米を持ってきてくれたのでお米との違いを観察!

「こっち(もち米)の方が白い!」「なんか丸いかな?」と触りながら発見!!教えてくれましたよ🎶

0歳児さんも興味津々で触っていましたよ😆

 

小麦粉粘土をお餅に見立てて餅つきを楽しみました!

0歳児さんは先生と一緒にぺったんこ🎶

1,2歳児さんも力を合わせてお餅をつきました😆

”もちつき”の歌に合わせて上手にぺったんこして楽しみました✨

 

出来たお餅で鏡餅づくりをしました(^^)/

2歳児さんは一つずつ作って楽しみました🎶

ちぎってまるめて…真剣につくっていました😆

とっても可愛い鏡餅ガ出来ました!✨

0,1歳児さんは皆で一つの鏡餅を作りました🎶

とっても楽しい餅つきごっこになりました(^^)/

 

月別の投稿