マミーベア ブログ

やごとひがし
おもちつきごっこ(やごとひがし)

今日はおもちつきごっこをしました。

小麦粉で作ったおもちを手作りのミニ臼に入れて杵でぺったんぺったん。

「こうやってやるんだよ~。わかったかな??」

まずは2歳児さんから。

ぺったんぺったん、とっても上手👏

1歳児さんも💕

本物のおもちみたいにびよよ~ん!と伸びるね😆😆

見ているお友だちは「もちつき」の歌を歌って応援してくれました✨

それからみんなでころころこねこねおもち作り😊

もちもちしていて本物のおもちみたいだね❣

伸ばしたり、丸めたりして、いろいろなおもちを作りました😊

丸めて重ねてみかんを乗せたら・・・

かわいいミニ鏡餅の出来上がり~💕

最後にみんな集めて大きい鏡餅を作って玄関に飾りました。

 

月別の投稿