マミーベア ブログ

うえだ
今日は冬至(うえだ)

今日は冬至ですね。

一年の中で、いちばん昼の時間が短く、夜の時間が一番長い日。

寒さに負けず元気に過ごすために、体をポカポカ温めてくれる「ゆず」をお風呂に入れ、栄養があるかぼちゃを食べるといいと、いわれていると、お話ししました。

そこで今日のうえだ園は、食育で「ゆず」に触れました✨

ゆずを手にすると、「いいにおいがする」と知らせてくれた2歳児さん。

ゆずで「雪だるまさんみたいだよ⛄」と 嬉しそうです

ゆずに触れると「手にいいにおいが付いたよ」と手に香りが付いたことを発見したお友だちも🥰

じっくりとゆずを観察した後は、お湯の中にゆずを入れて、ゆず湯体験をしました

お湯の中に入れると、一層いい香りがするので、嬉しそうな子どもたちでした✨

1歳児さんは、とても集中してゆず湯を堪能していましたよ

0歳児さんは、柑橘系の香りに不思議そうな表情でしたよ😊

今年も残すところあと数日ですね。

今年もかわいい子どもたちと、一緒に楽しい時間を過ごすことが出来、とても楽しかったです。

ありがとうございました💕

また来年も、みんなと一緒にわくわくするような時間が過ごせたらと思っています。

またよろしくお願いいたします。

明日からは特別保育に入ります。

どうぞ皆さま、いい年を迎えてくださいね🎄

 

月別の投稿