マミーベア ブログ

うえだ
今日の様子(うえだ)

今日は中秋の名月。

今月は食育でお月見団子づくりをしました✨

白玉粉をボウルに取り出すと、「どんなにおいがするかな?」「なんかいいにおいがするね」と粉の感触を楽しんでいた2歳児さん。

「ザラザラだね」と粉の形に気が付いた子もいましたよ

少しずつ水を加えて、1,2,3、4,5,6…。と10までみんなで数えて、仲良く交代して作りました

「だんだんお団子になってきたよ」と粉からお団子に変わっていく様子に夢中です😊

そおっと生地を両手で丸め「お団子できたよー」と嬉しそうに知らせてくれました🥰

初めは、丸くならなくて苦戦していましたが、1つ出来上がったことが嬉しかったようで、次から次へと取り掛かっていましたよ。

1歳児さんは、小麦粉粘土でお団子づくり。

ちぎったり、つぶしたりと真剣な表情😊

やわらかい感触をじっくりと楽しんでいました♪

「そろそろ給食にしようかな?」と声をかけても、耳に入らないほど集中していました( *´艸`)

最近、ススキを見ることが無くなりましたね。

「これなあに?」と初めて触るススキにも夢中でした🥰

ススキと一緒にお団子を飾ってみました❤

みんなで作ったかわいいお団子。

お月様が見に来てくれるといいね✨

今年は8年ぶりに「中秋の名月」と重なり、1年で最も美しいといわれる月が満月🌕として昇るそうですよ

楽しみですね🌕✨

 

 

月別の投稿