マミーベア ブログ

うえだ
今日の様子(うえだ)

今日のうえだ園。

8月の食育「寒天」で遊びました

寒天パウダーに触れ「サラサラだね」、「どんなにおいがするのかな?」と興味津々の子どもたち。

保育士に寒天ゼリーの作り方を聞いてからは、実際に寒天ゼリーに触れてみることに✨

ひんやり冷たい感触に、不思議そうな表情の1歳児さん。

カップに入れてお料理が始まった2歳児さん。

ママの真似っこして、クッキー型で型抜きや、ナイフで切っているお友だちも。

みんながとても集中して遊んでいました✨

1歳児さんも2歳児さんの姿を真似て、お料理ごっこが始まりましたよ💕

新しく入園した0歳児さんも、指先で寒天に触れ楽しんでいました♪

「おいしいのができたよー✨」と保育士に得意げな表情で振舞ってくれる姿や

ひんやりした寒天を、ほっぺに付けて嬉しそうな姿も🥰

どの子も目を輝かせて楽しんでいました

「寒天おもしろーい」と大満足の子どもたちでした🥰

◇◆◇おまけ◇◆◇

午前中、遊んだ寒天をセンサリーバッグにしてみました

午睡後、ライトBOXにのせてライトアップ✨

「わぁー」と仲良く遊んでいる姿がとても可愛らしかったです😊

これからも子どもたちの好奇心を大切にし、より興味を引き出せるよう遊びをしていきたいと思います

月別の投稿