マミーベア ブログ

うえだ
今日の様子(うえだ)

こんにちは

今日も暑い1日でしたね。

今日は食育で「とうもろこし」に触れ、皮むき体験をしました

先生と一緒に、図鑑絵本を見てから、本物のトウモロコシを見せると「わぁー✨」と歓声が…

冷たいとうもろこしに興味津々の子どもたち

指先を上手に使って、皮をむいています

「中から黄色が見えてきたよー!」と2歳児さん。

とうもろこしの長いひげにびっくりの1歳児さん。

粒粒の感触が嬉しい表情🥰

笑顔と、笑い声が響いていました

本物のトウモロコシに触れた後は、みんなもトウモロコシを作ってみました。

どんな風に並んでいるのかな?と観察しながらシールをペタペタ。

みんなのとうもろこしも完成しました✨

そして、今日はおやつに蒸しトウモロコシを食べました✨

目をキラキラさせながら喜んでいる子どもたちを見ることができ、私たち保育士も嬉しかったです。

これからも、子どもたちの「なんで?」「どうして?」という気持ちにに寄り添えるよう、努めていきたいと思います。

また明日もいっぱい遊ぼうね❤

 

月別の投稿